マレーシアでのタッチ決済手段として有名なTouch'n Go。
特にカード本体は電車に乗るときは改札機にかざすだけで通れるので便利。プリペイド機能となっており、アプリに自分のカード番号を紐つけて銀行カードから簡単にTop Upが出来る。ただGrab Payとは異なり、海外クレジットカードの使用はNG。マレーシアで発行されたデビットカードとクレジットカードのみ使用出来る。クレジットカードの場合は1%の手数料が別途かかる。
クレジットカードが使用不可のレストランや屋台でも、Touch'n GoのアプリでのスキャンならOKと言われる場所もある。現金の代わりに使用するとキャッシュレスとなり非常に便利!
このTouch'n Goは取引金額に上限が設定されている。具体的には1ヵ月あたり5000RM。普通に考えれば十分な金額であるものの、今自分が考えているのはこの機能を通して家賃を払えないか。1%の手数料を払ってでも、家賃がクレジットカードを通して払えると手数料を超えるメリットとなるだけのマイルが溜まる。
Grab Payの方が海外クレジットカードが使用可能なため本当はこちらを使いたいものの、どうやら上限は500RMに設定されているので断念。
この5000RM上限を20,000RMに引き上げる方法があることを発見。具体的にはPremium Tierにレベルアップすること。やり方は簡単。Touch'n GoのVISAカードを発行するだけでPremiumに格上げできるみたい。保険を買うとか他にも格上げになる条件はあるものの、このクレジットカード発行が1番手っ取り早いらしい。カード発行の手数料は15RM。恐る恐るカード発行をオンラインで入力。カードがまだ届いていないのに、発行手続をしただけですぐにステータスがPremiumになってました。はやっ。

あとは家主との相談次第。何とかうまくクレジットカードをマイルを効率的に貯めたいものです。