ついに今年最後の日、大晦日を迎えた。
昨年同様、この一年を振り返ってみた。
その前に2023年の思い出をチェック。なるほど、2024年にはあまり聞かれなくなったコロナを意識した話が書かれている。
それにしても、この一年は激動だった。
人生の大きなマイルストーンとなるマレーシア移住を開始した一年であったから無理もない。
1、マレーシアに移住スタート
3月末に中国🇨🇳からマレーシア🇲🇾に来た。今振り返ると物凄い決断をしたものだ。
中国での勤務は本当にやり甲斐があり、チャレンジングな経験だった。自分が会社を抜けるのは申し訳ない気持ちもあり苦しかったが、それでも一度きりの人生だから自分の気持ちに沿って決断した。
マレーシアでの生活を始めて、自分の決断は正しかったと信じている。辛いこともあったが、それ以上に新しい文化に触れて楽しいことが多かった。
今年は中国で事件が相次いだ。 日本人学校に絡む事件は本当に悲しかった。中国の景気も悪くなっており、ビジネスに支障が出ている。
良いタイミングで中国から抜けて来たねと言われる。ただ何が正解かは分からない。ネットで騒がれているほど危険なのか不景気なのかはその場にいないと分からないものだ。
2、子供のインターへの通学
4月から2人の子供の通学がスタートした。
娘が学校入ったところで行きたくないと泣き叫んだ日があった。
息子が排他的な取り扱いを受けてグループワークに入れない日があった。
そんな時、胸が張り裂けそうになった。転校も考えた。この移住の決断が良かったのかと疑問に思ったりもした。でも一度決めた家族の決断なんだから、親がブレてはいけない。
そして2人とも頑張った。娘は親友が出来て一緒に遊び、今では英語を普通に聞き取って家でも話し始める。アサインメントとなった20分読書を進んでこなしている。
息子はサッカー部に入り、他校との交流戦を楽しんでいる。そして成績はAも多かった。
2人とも本当に誇らしい。大きな成長を遂げた1年だった。
3、FIRE生活の起動
- 健康維持
先ずは健康維持のジム通い。これはほぼ満点。朝にジムに行き、30分ほどワークアウトする習慣が身についた。
- 妻との時間作り
仕事している頃は妻と向き合う時間も限定的だった。マレーシアに来てカフェタイムを2人で楽しむ時間が作れるようになった。
- 英語学習
Distinctionを一回り終えたのは1つの成果。ただ年間を通して見たらだらけてしまった。
後半にネイティブキャンプのトライアルを受けて良かったので、来年はこれを続けていきたい。
特に発音練習に力を入れて綺麗な発音が出来るようになりたい。
4、好調な資産運用
特に後半はトランプ氏の当選の影響もあり、今年は株が過去稀に見るほどの勢いで上がった。毎日積立を継続してきたので恩恵を受けることが出来た。
マレーシアに来て支出が増えたが、それでも総資産を大きく減らすことが無かった。
5、W杯アジア最終予選で無双するサッカー日本代表
今年のアジア最終予選の結果、日本は6連勝を果たした。これは全くの意外だった。日本がアジアを無双する日が来るなんて。
勝ち点16、得失点差は脅威の20!
アジアが8.5枠に広がった関係で、2位までに入れば進出が決まる。来年3月20日の次戦バーレン戦で勝てば一抜けとなる。
最終予選であの興奮が味わえないのはある意味残念だが、まあこれはこれで良いとしよう。
日本サッカーが一段レベルアップしたということで、いつかW杯で優勝する日が来ることを祈りたい。
皆さん良いお年をお迎えください🎵