FIRE達成!マレーシアでの投資生活日記

2024年3月にマレーシアに移住しました。子供2人をインターに通わせてFIRE生活を送ってます。

数ヶ月ぶりの日本の所感

前回日本に行ったのは、2月の春節時。

その後マレーシアに来たので、移住をしてからはじめての日本帰国となった。

日本に着いてから息子に聞いてみた。

私「日本に来てからどう?久しぶりに来てどう感じた?」

息子「うーん。やはり街がきれい。ゴミが落ちてない。2つ目はご飯が美味しい。さっきにコンビニのおにぎり🍙も美味しかった。」

私「それは本当によく言われるよね。」

息子「あ、もう1つあった。なんか水が違った。日本って水が違うよね?なんて言うんだっけ?」

私「軟水?」

息子「そうそれ。お風呂に入っていて水が違った。柔らかい感じ。」

私「確かに👍。肌にまとわりつく感じだ。」

 

良いお湯だなと感じていたが、ここを突いてくるとは…息子に一本取られた。

軟水と硬水の違いを肌で感じるのは難しいとも言われる。ただ中国もマレーシアも硬水で、硬水生活が長かったせいか確かに感じた。

水にはさまざまな物質が溶け込んでいる。その代表的なものがミネラル。このミネラルこそが水の味を左右する大きな要素と考えられる。

一般的な水に含まれているミネラルは、マグネシウム、カルシウム、カリウム、ケイ素、鉄など。

 

それにしても日本は美味しいですね。

成田経由で北海道に来ましたが、海鮮、ジンギスカン、ラーメンなど満喫してます。

リラックス、リラックス。

 

札幌の時計台

f:id:malaysiaijyuu:20240710074104j:image

小樽の三角市場

f:id:malaysiaijyuu:20240710074144j:image

f:id:malaysiaijyuu:20240710074149j:image

f:id:malaysiaijyuu:20240710074154j:image