マレーシアに家族で移住しちゃった!!

日本を離れることはや15年、2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

MM2Hビザ申請に進展あるか?!

今まで何度かマレーシアのMM2Hビザについて話をしてきました。実は私は、昨年11月上旬に移民局向けに申請をしました。但し、以下の変化があり、審査会議が止まってモヤモヤした状況が続いていました。

1、12月に管轄部門が移民局から旅遊部に変更された

2、上記を受けて新規申請は12月半ばで一時中断された

3、旅遊部によりMM2H取得条件が変更になりそう(正式発表はまだ無し)

 

エージェントと継続的に話をしているところ、どうやら今年の申請は移民局の管轄時に出したので移民局が最後に会議を開いて、審査を受ける可能性が高いと言われてました。ただし、その審査会議がなかなか開かれず延長されてばかりでした。

そしてついに!数日前に移民局による最終会議が開かれたと言うニュースが入ってきました。この中で私の申請も入ってる可能性があります。ただし結果はすぐにわからず、2週間後に開示されるようです。この申請が通ることを祈ってます。