FIRE達成!マレーシアでの投資生活日記

2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

Distinction2000で英語勉強

久しぶりに本を使って英語勉強してます。教材はDistinction2000。

英語学習系YouTuberのAtsuさんの本です。

何度か動画も見ましたが、非常に為になる情報発信してますね。経歴として近い部分があり、勝手に親近感を持ってます。

この本は単語集ですが、単語としての勉強では使っていません。単語を勉強すると言うよりは、スピーキングとヒアリングに役立つと考えて購入しました。この本が優れていると思った理由は、以下の3点です。

1、役立つ例文

単語ごとに例文が入っていますが、この例文が日常生活やビジネスに役立つ表現になっています。普通の単語集だと硬い表現の例文しか入っていませんが、この本の例文はそのまま覚えて実際の会話で使えます。

2、ネイティブのナチュラル音声

別途ダウンロードする形で音声が入手できます。実はこの音声、非常に早いです。最初はスロー再生で慣れる必要がありますが、これをこなしていると自然とヒアリング力がつくと思います。

3、あらゆる場面を想定した文章

単元毎にスナップショットセクションが入ってます。ここに会話やニュースなどあらゆるタイプの文章が入ってます。ここの内容が面白い。読解力向上にも役立つし、繰り返し聞くとヒアリング力もつきます。

 

ただ、アカデミックセクションと言う部分の文章は非常に難解です。ここは自分は飛ばしてます。それ以外のところを勉強するだけでも充分力がつくと感じてます。

この単語集をめぐっては賛否両論があると聞いています。受験生が使う本では無いとは思いますが、実践で使える英語力を身に付けたい社会人には良い内容です。