マレーシアに家族で移住しちゃった!!

日本を離れることはや15年、2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

MM2Hの新ルール

マレーシアへ移住するリタイヤ層にかつては大人気のMM2Hビザ。数年前に条件が変更となり、新規申請が難しくなってました。

日本での報道はあまり見ないですが、申請条件が変わるとして話題になってます。今後は3種類に分類して申請を行うことになります。

プラチナ

必要預金額500万リンギット、永久居留権の申請資格あり

ゴールド

必要預金額200万リンギット、15年有効ビザ

シルバー

必要預金額50万リンギット、5年有効ビザ

 

更に全体的な変更点として、以下の2点もあります。

  1. 申請最低年齢を35歳から30歳に引き下げ
  2. 年間の最低居留日数を90日から60日に引き下げ

永久居留権の条件が出たのは良いけど、500万RMって1億5000万円じゃない。マンション購入等で崩すことも出来るみたいだけど、流石にきついね。

年収条件も加わるのか、まだ詳細は不明ですが、現状の厳しい条件はシルバーになれば緩和されそうです。後続発表に期待してます。