FIRE達成!マレーシアでの投資生活日記

2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

マレーシア国立博物館に行ってみた

金曜日にKLセントラル付近にある国立博物館に行ってきた。

大人5RM、子供2RMという破格の安さ。

それにしても、日本語ガイドがつきっきりで無料で案内してくれるってすごい!

他の国でもNational Museumと名のつく博物館に行ったけど、このサービスは初めて。

やはり日本語で説明してくれると理解度が違う!駐在員に付き添ってマレーシアに住んでいる奥様が案内してくれました。アルバイトだと思ったら、完全なボランティアとのこと。

museumvolunteersjmm.com

中はというと、マレーシアの民族、文化、歴史がよく分かる!

先史時代の展示、マラッカ王国の繁栄、ポルトガルやオランダの侵略、独立宣言などなど、マレーシア初心者の自分にはとても勉強になりました。

f:id:malaysiaijyuu:20240428132304p:image

多民族国家としての難しさ、そしてマレーシア🇲🇾の国旗についても理解で深まりました。

星と三日月はイスラム教の象徴、14本の線は独立時の州の数。その後、シンガポールは独立するなど変更があったものの、クアラルンプールが直轄区になるなどして辻褄が合ったみたい。。笑

f:id:malaysiaijyuu:20240428132638p:image