FIRE達成!マレーシアでの投資生活日記

2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

マレーシアの電気代

マレーシアで一戸建てに住み始めて1カ月が経ちました。

電気代の請求が届いたので金額をチェックしたところ、144RM!日本円で大体4800円でした。

日本には長いとこ住んでなく比較が出来なかったので、日本の2023年の統計データを調べて以下に貼り付けました。


世帯人数
1人世帯 6,726円
2人世帯 10,940円
3人世帯 12,811円
4人世帯 13,532円
5人世帯 14,373円

うちの家は4人世帯なので日本の半額以下という計算ですかね。クーラーもそれなりに付けているし、天井のファンは基本回しっぱなしにしてる。これらを考えると、電気代のみに絞って言えば、まだマレーシアは格安と言えそう。

ただそれが言えるのは電気代と家賃位かな…

食費などは日本と同じとは言わないけど、結構高くなっている。

 

対ドルでは円高に振れてきているけど、ことマレーシアリンギットに関しては最近リンギが強い。

1RM=33円が定着してきた印象がある。

マレーシア経済も順調に成長している。GDPは第一四半期で4.2%増、第二四半期は5.9%増、通年でも4-5%増を目論んでいる。高度成長を続けてきた中国が5%まで落ちてきていることを考えるとこの成長率は中々のもの。半導体関係の投資も相次いでいるようで、政府に不満を示すマレーシア国民は多い印象だが、国家としては上手く回ってきている印象を持っている。当面円高に振れたとしても、対リンギットでは円は負けてしまうかもしれない。

為替は痛い問題だけど、マレーシア🇲🇾が成長することは歓迎したいです。

f:id:malaysiaijyuu:20240902182500j:image

話は全く変わるけど、クアラルンプールに業務スーパーがあるのは嬉しい!