マレーシアに家族で移住しちゃった!!

日本を離れることはや15年、2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

金正男事件はKLIA2で起こったんですね

マレーシア移住をタイトルにしたブログとしていながら、マレーシアの話題を投稿していないことに気づきました。、今日、調べ物をしていて、今日、調べ物をしていて2つの点が結びついたことがありました。

それは金正男の暗殺事件。これがクアラルンプールで起こったと言うことに気づかされました。2017年2月にこの事件が起きています。当時もちろん新聞報道では見ていたけど、今、移住しようとしているマレーシアで起こったと言う事は気付けてませんでした。旅行中の彼が突然空港で襲われて暗殺されるなんて、ショッキングな事件でしたね。

KLIA2、つまりLCC用の出発ターミナルの3階でこの事件は発生しました。このターミナルにはまだ行けていません。北朝鮮人にに騙されたベトナム人女性2人が金正男襲って顔に毒を塗って病院に運ばれました。空港病院で症状が悪化した時に向かったのは、プトラジャヤ病院だったそうです。

北朝鮮人にとってマレーシアはビザ無しで訪問出来る唯一の国家だったようです。国交も1974年に樹立してたとか。ただこの事件を機に国交は断絶されてます。旅行時には気付かなかったけど、もしかしてマレーシアには北朝鮮人がかなりいるんでしょうか。