FIRE達成!マレーシアでの投資生活日記

2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

桜島火山を見てみたよ

桜島火山が今夏、警戒レベル5に高まっていたとは知らなかった。今は落ち着きを取り戻しているように見えつつも、あれ?煙は出ているではないか。ちょっと怖いな。この写真は朝7時過ぎの桜島。綺麗ですね。

f:id:malaysiaijyuu:20231122183256j:image

頻繁に噴火を繰り返してきた火山。特に大正時代の噴火が大きかったようです。大正噴火前の島内の人口は二万人以上、その後は減少を続けて今では5000人程が住んでいるとのこと。確かに家が見えたけども、え、今も5000人もあそこに住むんだ。

初めて来た鹿児島県。鶏肉、豚肉、牛肉全てが美味しく、そして海鮮もあり。食については文句のつけようがないですね。

ただ空港からの交通アクセスが面倒。連絡バスで市内まで45分かかった。しかも超満員、補助席まで人が乗ってくる。熱くて酸素薄かったなあ。。