FIRE達成!マレーシアでの投資生活日記

2024年3月にクアラルンプールに移住しました。

国際免許の初取得

初の国際免許の取得。あっけなく終わってしまった。

f:id:malaysiaijyuu:20240720072230j:image

用意するものは以下の通り。
1、運転免許証
2、写真1枚(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、正面、顔中心、無背景、申請前6か月以内に撮影したもの。パスポート用のものと同じサイズ)
3、古い国外運転免許証をお持ちの方は、その国外運転免許証持参
4、パスポート(原本)

免許証の更新とは異なり、既存の免許証に追加して発行してもらうものなので、余計な試験等も必要なし。
千代田区の神田免許更新センターで上記を持参して、手続料2350円支払って終了。

特筆すべきは、役所なのに银联カードが使えたこと。円安なので、中国口座の人民元を使って決済出来ると本当に助かる。
(注)免許更新センターの後に行った区出張所でも、戸籍附票の写しを取得した際の银联決済ができました。普及してますね。

 

混雑のため10分ほど待ちましたが、無事完了。

格好いい免許が来ると思いきや、紙だったよ。有効期間は1年間。毎年夏の帰国時に更新する形になりそう。

マレーシアで予約した車も手配が出来ており、着々と八月の新学期に向けた準備を整えています。マレーシアに戻る前に大量に買い物をしないとね。